- | HOME |
日韓戦
- 2011/01/26(水) 01:30:07
平成22年度芸術祭優秀賞受賞「善竹狂言会」
- 2011/01/21(金) 22:47:15
クリーンディ-ゼル
- 2011/01/18(火) 23:07:03
ニッサンの営業職をしている後輩から、
「おもろいクルマがあるから、乗りにけーへん?」と電話があったのが昨日。
今日、仕事の帰りにちょっとよりみち。
環境対策車として全額免税措置の最新「クリーンディーゼル車」
かねてディーゼル車には関心があったので、興味津々で機関始動。
一昔前は、
「グゥァラガラガラガラガラガラ…」
のアイドリング騒音が、
「カラカラカラカラカラ…」
排気臭もほとんど無し。もちろんススも皆無、ほんと進化しました。
肝心の動力性能、カタログ数値は立派なスペック。
しかしというか、やはりというか極低回転では力感が無し。
低い回転数でアクセルを踏み込んでも、1・2と二呼吸おいてからグゥワーと加速する感じ。
裏を返せば、しっかりパワーバンドに乗る中高回転からの加速はそれなりに力強い。
アクセルの踏み込みにリニアに反応し、きれいに高回転まで吹け上がる。
静粛性はガソリン車と遜色なし、Dレンジ停車で若干振動を感じるも快適。
メーカーの言う3.5リットルクラスのトルクというふれ込みは、ちょっと大袈裟だけど高速巡航で、4人乗車フル積載でも不自由は感じないでしょう。
しかも燃費良いので、二酸化炭素は低排出。
短時間の試乗でも、約14km/リットル。
もはや、ディーゼルだからね・・・という言い訳がいらなくなりました。
このエンジン、仏国ルノー社の工場で製造される逸品。
条件も破格を提案してくれました。
北摂阪神近郊でニッサン車に興味のある方は声をかけて下さい。
仕事の出来る彼を紹介します。
《 SH-704i 》
TOKYO夜景
- 2011/01/15(土) 01:23:03
オモステ
- 2011/01/14(金) 23:01:50
最近、厳しい寒さが続き過ぎ
それに音をあげたのか、ウチのクルマ。
機関始動直後から、
「ウィーン! ヴィーン!!」 と啼きだした。
何かの生物が機関室に棲んでいるのか思ふ。
そのうちに操舵輪に微振動。
屈曲路を曲がるために操舵すると、とたんに激しく重い手応え。
「パワステ」ならぬ、昔の「重ステ」状態!。
普段は問題ないものの、突然発症するからやっかいだ。
そのために、両手に渾身の力で操舵輪を握りしめる。。
クルマの意志で勝手に手応えが変わるから、アクティブステアならぬ
「リ・アクティブステア」だと言って弟は助手席で笑っている。
正直、笑い事ではない。
馴染みのディーラーで見てもらうが、
その時に限って症状出ずに「きわめて良い子」状態。
詳細な診断の結果、
パワステポンプの油圧作動液が漏出してて、機能不全だそう。
手厚い保証のおかげで、来週以降に無償交換…やれやれ。
しばらく、ドキドキの運転が楽しめそうだ。
《 IXY-D 10 》
ラジヲのある時間
- 2011/01/13(木) 03:10:20
今年のしぼりたて。
- 2011/01/12(水) 22:58:33
20周年ワイン会
- 2011/01/09(日) 23:38:03
お雑煮
- 2011/01/03(月) 21:27:24
新年おめでとうございます。
- 2011/01/01(土) 01:00:00
- | HOME |