瀬戸内を西へ・・・

  • 2007/11/27(火) 22:28:03

舞子海岸


 須磨海浜から西へ、古い友人とサイクリング行ってきました。
彼は、自他共に認める神懸かり的な雨男。
彼の活躍で、影響をうけたイベントは数知れず・・・。

私は、まぁハレな人。どうでも良い時には、しっかり雨が降る。
今日は晴れを願ってましたが、二人の確執の結果か、残念ながら冷たい灰色の空でした。

《IXY-D 10》

住吉神社

 
 須磨一ノ谷の古戦場を右手に見て、明石海峡大橋を視野にいれつつ明石へ到着。
穴子料理で食入れし、海岸沿いをさらに西進。魚住の住吉神社までの行程でした。

ここは全国各地にある、住吉神社のひとつ。
境内には能舞台があり、毎年能楽公演が奉納されます。
通常の能舞台の背景は、鏡板に老松が描かれてますが、ここは画像のとおり吹き抜け。
門の向こうは、瀬戸内の海です。

 ここまでで、ざっと30Km。
常に瀬戸内沿いを走るコースで、天候が良ければ淡路島などの
眺めも良い上に、アップダウンも少なく快適です。

しかし往復60kmの行程はさすがに疲労困憊。
明後日に筋肉痛が来ないことを切に願うところです・。・

・・・うーん、やっぱり運動はカラダに悪い。

《IXY-D 10》

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する