能船

  • 2008/07/27(日) 21:13:57

天神祭01

 今年の天神祭り「能船」の係留場所は、川崎橋の少し上流。
花火の打ち上げ場所から、200m程離れたところ。なかなか良いロケーションだった。

船渡御が始まる。
今年は、ちょうど演能の合間に御神霊を乗せた御鳳輦奉安船をお迎えする事が出来た。(このタイミングが難しいのです)
さて私も、気分良く狂言「柑子」を勤める・・・が、話も佳境に入った所で

「ドドドドーンッ!!」

強烈な轟音とともに、花火開始!。
見所の視線は、花火に釘付け。

相手の台詞も聞こえないぞ・・・せっかくの舞台がなぁ・・・・なんだかなぁ・・・と思っていると、通りすがりの船団のスピーカーからアナウンス。

「能船ですっ。狂言が上演されています。狂言と花火の絶好の組み合わせです!! etc」

なるほど・・・そういう事なのですね。
お祭りを皆さん楽しまれたようで何よりでした

《IXY-D 10》

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

能船

体調を崩して、楽しみにしていた天神祭行きはキャンセルとなり、テレビ中継を見てました。
能船も映りましたよ。花火綺麗でした。今年は、友人のつてで会社の船に乗せてもらうはずだったのですが……暑さバテしたのか?治りの悪い夏風邪をこじらせダウンしてしまい、残念でした。
天神祭に行った友人達は、会社帰りの方が多かったと話していました。

暑い中お疲れ様でした。
薪能までには体調を整えたいと思っています。
薪能、涼しいような感じですが、その年々によりけりで、暑い!うだりそうな時もありますね。
風向きにより、薪の火の粉が飛んでくる時もありますが…
野外のも風情がありますね。

  • 投稿者: -
  • 2008/07/27(日) 21:44:49
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する