
  • --/--/--(--) --:--:--


雷雨(その1)

  • 2008/07/29(火) 01:01:56

積乱雲080728

 昨日、夏期こども狂言教室の稽古を終えて阪神高速で帰宅中、鉄床型までに達した積乱雲を見かけた。  

澄み切った夏の空に浮かぶ入道雲・・・壮漢だった。

帰宅してレーダー画像を見ると、北から南下する阪神間に災厄をもたらすであろう積乱雲群を確認。

豪雨直前の神戸市内を撮影。

昨年夏の熱雷に匹敵する強い積乱雲群。 大きくゆっくり渦を巻いていた。
画像右上方の明るい部分が、上昇気流の激しい雲の中心部分か・・・。

やがて強烈な下降風とともに落雷を伴う豪雨が降り出した。

この直後、神戸東部の河川で悲しい出来事が・・・。

《16-50mm   F5.6  1/125秒》


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

積乱雲すごい迫力ですね。
こんな日には蟹の精が出るのかも、と思いつつ
念のためパソコンの電源を落として
職場の窓から、みるみる冠水していく43号線(一車線だけですが)をみていました。
防災センターも一瞬停電したようです。
消防もひっきりなしに出動していましたね。。。ご冥福をお祈りします。

  • 投稿者: sucre
  • 2008/07/29(火) 11:17:24
  • [編集]

本当に凄い雨でしたね。
親戚の近所の家が川の氾濫で川の水が家の中を襲ったと聞いて驚きましたが、今朝テレビのニュースでその様子が映し出され、改めて怖くなりました。
地震や激しい天候の変化、今に何やら大きな災害が起こるのではないか?と不安になります。

  • 投稿者: -
  • 2008/07/29(火) 12:02:54
  • [編集]

雷雨

本当に異常気象ですね。
神戸の都賀川は、大きな川ではないのでビックリしました。10分間で一気に1、43メートル上昇したとは驚きました。
京都の方でも幼稚園バスが立ち往生とか、突然の天候の急変への対応は難しいです。

  • 投稿者: -
  • 2008/07/29(火) 17:35:51
  • [編集]

夏期子ども狂言教室ですか?色々あるのですね。

催しなどに疎く、地下鉄に乗った時に車内ポスターで谷町の能楽堂でも催しや新聞に掲載されたのを見て足を運んだりする位ですので、なかなか初心者向きの公演などをみつけるのが難しいものです。

  • 投稿者: -
  • 2008/07/29(火) 17:42:06
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
