- | HOME |
最果ての地へ・・・” 知床半島 ”
- 2008/09/04(木) 10:03:19
かねてから行きたいと思っていた知床半島。
世界自然遺産の地を満喫すべく、2泊3日の小旅行に行って来た。
関空から女満別まで2時間のフライト。
レンタカーで、知床半島のウトロ温泉までの移動。
地図で見たらわかりやすい道・・・しかし甘かった。
信号は数える程しかないものの、比較的早い流れにのって2時間もかかる。
ひたすら「じゃがいも」と「とうもろこし」畑の続く丘陵地。
うーん、北海道はスケールが違うぞ。
画は、宿入り直前にオホーツク海に沈む夕日を撮影。
《16-50mm F5.6 1/125秒》
翌日は、知床半島を観光船でクルーズ。
この半島、立ち入りが許されるのはほんの一部のみ。
知床岬へは、海からしか観光出来ない。
画は、オホーツク海へ豪快に流れ込む「カシュニの滝」
《70-300mm F7.1 1/200秒》
観光船を追尾するカモメを撮る。
まさしく”ガルウイング”
《70-300mm F9.0 1/500秒 -0.3補正》
知床半島の突端、知床岬にて観光船は反転。
すぐそこに「国後島」羅臼山が見える。
《70-300mm F11 1/500秒》
知床五湖周辺を散策。
野生動物の楽園だけあって、警告板もしっかりしたもの。
これだけ書いても、餌付けする輩が多いらしい。
・・・クマはいなかった。
今回の目的は、キタキツネとヒグマに出会う事。
満天の星空と知床半島の断崖など大自然の景観は満喫出来たが、出会った動物といえば「蝦夷シカ」と「カモメ」と「ネコ」くらいか・・・。
鹿は数も多く、常に草木を食べていて感動なし・・・ここは奈良公園かと思った。
また次の機会に期待しよう。
画は、散歩中に偶然キタキツネに出くわしたと想定。
《IXY-D 10》
この記事に対するトラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事にコメントする
- | HOME |
この記事に対するコメント
お帰りなさい ですね。
高校の修学旅行で初めて北海道に行き、その数回旅行しましたが…残念ながら知床半島は行きませんでした。
去年の夏、涼しさを求め札幌に旅行したら、例年にない猛暑で暖房設備は万全な北海道ですが、冷房は??と思うくらいの暑さでガッカリしました。
しかし海の幸を堪能できました。
レンタカーで移動中、羊の群に遭遇し羊渋滞に巻き込まれました。
帰路は以前から乗ってみたかった汽車でゆっくりと帰阪しました。列車での旅もとても素晴らしかったですが…予約をとるのが難しかったです。