
  • --/--/--(--) --:--:--


最後の授業

  • 2007/12/17(月) 23:40:04

夕焼け3


 公立高校の演劇クラス。伝統芸能の授業で狂言を教えています。
期末考査も終了し、今日は今期最後の授業なので、生徒の狂言を鑑賞する事にしました。

狂言「盆山」
あらすじ・・・ある男が、盆山(盆上の箱庭・ジオラマ)欲しさに有徳人の屋敷へ盗みに入ります。宵のうす暗い中、悪戦苦闘しながらも座敷へ侵入を果たし、念願の盆山を物色しますが、太刀を持った主人に見つかり、散々に懲らしめられます。

【感想】
誰ガ ソンナ事 教エタノデスカ   ○| ̄|_
今見ているのは幻覚だ・・・いやきっとそうに違いない。

いやぁ、実に楽しかった。たくさん笑いました。
逆さに太刀を持ち、鞘から抜きだしたのは驚いた。また刃を振り上げても、それでは「ミネウチ」。

また来年も、しっかり授業しようね。

《55-200mm F5.6 1/160秒 +1.0補正》


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
