- | HOME |
クリーンディ-ゼル
- 2011/01/18(火) 23:07:03
ニッサンの営業職をしている後輩から、
「おもろいクルマがあるから、乗りにけーへん?」と電話があったのが昨日。
今日、仕事の帰りにちょっとよりみち。
環境対策車として全額免税措置の最新「クリーンディーゼル車」
かねてディーゼル車には関心があったので、興味津々で機関始動。
一昔前は、
「グゥァラガラガラガラガラガラ…」
のアイドリング騒音が、
「カラカラカラカラカラ…」
排気臭もほとんど無し。もちろんススも皆無、ほんと進化しました。
肝心の動力性能、カタログ数値は立派なスペック。
しかしというか、やはりというか極低回転では力感が無し。
低い回転数でアクセルを踏み込んでも、1・2と二呼吸おいてからグゥワーと加速する感じ。
裏を返せば、しっかりパワーバンドに乗る中高回転からの加速はそれなりに力強い。
アクセルの踏み込みにリニアに反応し、きれいに高回転まで吹け上がる。
静粛性はガソリン車と遜色なし、Dレンジ停車で若干振動を感じるも快適。
メーカーの言う3.5リットルクラスのトルクというふれ込みは、ちょっと大袈裟だけど高速巡航で、4人乗車フル積載でも不自由は感じないでしょう。
しかも燃費良いので、二酸化炭素は低排出。
短時間の試乗でも、約14km/リットル。
もはや、ディーゼルだからね・・・という言い訳がいらなくなりました。
このエンジン、仏国ルノー社の工場で製造される逸品。
条件も破格を提案してくれました。
北摂阪神近郊でニッサン車に興味のある方は声をかけて下さい。
仕事の出来る彼を紹介します。
《 SH-704i 》
この記事に対するトラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事にコメントする
- | HOME |
この記事に対するコメント