スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


「菓争」収録終了。

  • 2011/11/14(月) 23:02:07

東寺前

 今日は京都金剛能楽堂で、替間狂言「菓争」NHK-HDTVの収録を勤めてきました。

先週から茂山家の皆さんと共に数度の稽古を経ての収録。
和気藹々としながらも、稀曲だけにタイミングや細かな所作の把握には気をつかいました。

この曲は廃曲となった能「花軍」の替間狂言。

ある山に「橘の精」が一族を引き連れて花見を楽しんでいると、
その山に住む「栗の精」が自分に断りもなく花見をするとは何事じゃと難癖をつけた事から、
橘の精一同と、木の実の精一同が争いになるというストーリー。
今は建て替え工事中の、中之島フェスティバルホール最終公演で上演して以来の曲です。

私は橘方の「柚子の精」。隆平は木の実方の大きな鎌を持った「梅の精」。
…二人で秘術を尽くし戦いました。

放送は、来年1月下旬の予定です。


収録帰りに名神高速下り天王山トンネル手前。
速い流れにのって右ルートを走行していたら、左手からとんでもない速度で追い越して行く光り…。


えらい飛ばしているなぁ…


よく見ると

N700系「のぞみ」がパンタに火花を散らして追い抜いて行きました。

思わず苦笑。

《 IXY-D20IS 》

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
