稀曲

  • 2011/12/03(土) 22:00:11

さぎ

 稀曲…めったに上演されない曲の事。

そのような曲として今日は「胸突」(むねつき)を勤めてきました。

あらすじは…、貸した金銭のとりたてのために、相手の男の家に行くと居留守。
強引に対面し、きつく詰問するとあいかわらずのはぐらかし。
胸ぐらをつかんで精算のために自宅を連れて行こうとすると、男ははずみで転倒。
胸を強打したようで、とても痛がります。
申し訳なく思った貸し手は、利息を負けてやろうと提案しますが…。

この曲のシテを勤めましたが、本を見ると難しい役どころ。
どのように演じるべきか結構悩みました。

露骨にすると、単純で卑しさが強調されるだけ。

まぁ試行錯誤で勤めました。

このご時世に合っているのか…結果、なかなか面白い曲でした。
また機会があれば再演したいと思うところ。

しかし稀曲が続きます。

秋に勤めた「雁鴈金」(がんかりがね)
この曲の主旨は、納税して誠に「めでたい」という現代では理解し難い曲です。

稀曲には、それなりの理由があると思うところです。

《 IXY-D 20IS 》

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

雁鴈金

大阪能楽堂で覩させていただいた雁鴈金!
とてもすばらしかったですよ!
あのようなおめでたい狂言を覩させていただいただけで幸せだったにもかかわらず、お二人の芸のすばらしさといったら!!
最初の一声で思わず「おぉっ!」と声が漏れたくらいです。
隆司さん、隆平さんともに年々に貫禄が出てこられてすばらしいです!
ますますお二人のご活躍が楽しみです!

  • 投稿者: ABE
  • 2011/12/07(水) 23:11:43
  • [編集]

Re: 雁鴈金

> ABEさん
いつもありがとうございます。
ご感想恐縮です…。
お腹に貫禄がついてきましたので、減量に励みます。

  • 投稿者: 善竹 隆司
  • 2011/12/08(木) 02:12:40
  • [編集]

いえ・・

いえ、その貫禄ではござりませんよ(^_^;)

  • 投稿者: ABE
  • 2011/12/11(日) 00:37:21
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する