
  • --/--/--(--) --:--:--


月とむつらぼし

  • 2013/10/21(月) 22:21:10

月M45


 ようやく秋らしく澄んだ空。

少し欠けた月の左斜め上に、もやもやとした星屑が…。

輝く月が、ちょうど M45・プレアデス星団を随行させているようなので、
あれこれ試行錯誤の上、写しこんでみました。

日本に古くから伝わる名前は、六連星(むつらぼし)。

私のもっとも好きな星です。

構成する主な星をいくつ数える事が出来るか…視力検査にどうぞ。


《 GR-D Ⅲ 》


